Corporate brand
マッシュアップロゴは、五方よしの理念をベースに新しい音楽やアイデアを再構築するリミックス手法のマッシュアップを表現し、理想の未来をデザインするカンパニーを可視化したものです。
Sustainability
社会との価値の共創
現代の社会は、地球温暖化や天然資源の枯渇、世界の人口爆発、貧困格差、パンデミック、国際秩序の変動など、あらゆるものを取り巻く環境が目まぐるしく変化し、先行き不透明難なVUCA※の時代と呼ばれています。
このように不確実性の高い事象や状況がもたらす社会へのインパクトは非常に大きく、企業においても対策は必須といえます。
また、これからの日本は世界に先例のない人口減少や少子高齢化などを始めとした地域課題解決の必要性が高まっていきます。今後、一層厳しさを増していく社会課題を解決するには、デザイン経営やクリエイティビティ人材の活躍が必要不可欠であり、現状の事業の延長線上にはない新しいアイデアが求められます。
マッシュアップでは、企業や地域社会に対して理想の未来から逆算するイノベーション思考のアプローチでSDGsの本質である変容を促し、社会的な課題を事業機会と捉えるCSV※(Creating Shared Value:共通価値の創造)事業の開発を支援するなど、サステナブルな成果につなげるチェンジ・エージェントとして、持続可能な社会の発展に貢献してまいります。
※VUCA(ブーカ)とは、先行き不透明で将来予測が困難な状況を意味する造語
「Volatility:変動性」「Uncertainty:不確実性」「Complexity:複雑性」「Ambiguity:曖昧性」
※CSV(Creating Shared Value:共通価値の創造)とは、2011年にハーバード大学のマイケルE.ポーター教授が
提唱した概念で、社会的ニーズや社会課題の解決に取り組むことで社会的価値の創出と経済的価値の創出を実現し、
企業成長の次なる推進力にしていくアプローチ。