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埼玉県朝霞市|シティ・プロモーション方針の提言

弊社代表の亀岡が会長として参画するシティ・セールス朝霞ブランド検討委員会は、令和元年10月の第1回会議から、これまでに全7回の会議を開催し、地域の理想の未来から考えるイノベーション思考のアプローチで新しいシティ・プロモーションの取組み方針を検討し、市長に提言書を提出しました。委員会では、朝霞市が注力する政策を理解し、シティ・プロモーションを通じて何が実現できるのか議論を重ねることで、地域の共通善を共有することからスタートしました。そして、地域社会の洞察や市職員の声を傾聴することで仮説を立案し、市民ワークショップなどリアルな定性データが獲得できるフィードリサーチでの仮説検証を経て、戦略(目的)と戦術(手段)を明確にした方針を検討してきました。今後は新しい方針による施策が実践されることで、持続可能なまちづくりに良い影響を与えることが期待できます。